このページの本文へ移動

Loading

お見積もりのダウンロード 見積もりWEB

CASE05 考えます お客さま第一の気持ち。いつも高い意識でお客さまへの対応を心がける 金本 聡子(営業一部営業二課)入社後約6年間、東海地区、名古屋地区のお客さま担当として内販業務に従事。

お客さま第一の意識をもって仕事に取り組む

お客さまからのお問い合わせの対応や受注、見積もり書類の作成などを担当しています。
この仕事に従事して7年目に入り、お客さま第一という言葉が自分の実際の行動で出来るようになってきました。お客さまからの発注やお問い合わせを、ただ漫然と処理するのではなく、お客さまの立場を想像しながら対処できるようになりました。例えば、発注がいつもと違っている場合には、お客さまが誤って発注した可能性なども考え、お客さまや営業担当者に確認するようにしています。またお問い合わせについても、質問の答えだけでなく、お客さまに有益な関連情報なども合わせてお伝えできるよう、日頃から意識しています。もちろん、トラブルもありますが、そうしたときなどは落ち着いて対応することがお客さまにとって最も良い結果を生むと、自分に言い聞かせることで冷静な対処ができるようになってきたと思います。

組織としてのレベルアップを

現在の部署ではお姉さん的な存在になってきたかなと思います。いつも後輩などに声をかけ、積極的にコミュニケーションを取るように心がけています。そうすることで普段からミスやトラブルをカバーしあえる雰囲気を作ることが出来ると思います。お互いが声を掛け合い、コミュニケーションを取ることで、仕事に対する姿勢や意識を共有し、お客さまに対して質の高い対応ができるようにしていきたいと考えています。私たちの仕事は担当の地域やお客さまが決まっていますが、自分の担当する仕事、自分の担当するお客さまだけがよければいいとは思っていません。会社としてお付き合いのあるお客さま全員の私たちへの信頼に応えるため、組織として会社としてレベルアップしていくこと、いつも立ち止まらず、努力し続けることが大事なのではないでしょうか。

企業としての品質を大切に

お客さまにとっては、製品の品質とともに納期も重要となります。そしてお客さまへの対応、サービスの質も欠かすことができない重要な部分です。製品の品質や納期については、はっきり見えるものですが、お客さまへの対応はそうはいきません。表情が見えない電話での対応では、お客さまのご要望、お問い合わせのニュアンスが伝わらなかったりすることもありえます。お客さまの言葉一つ一つに耳を傾け、お客さまが求めているものはなにかを、きちんと汲み取れるよう意識して対応しなければなりません。そうすることで、お客さまの要望が実現し、喜んでいただけることが自分たちの喜びにもなります。良い製品をお届けすることはもちろんですが、お客さまへの対応、サポートを含めて、企業としての品質を大切に考えながら仕事をしていきたいと考えています。

Copyright © SHINX CORPORATION All rights reserved.

ページ上部へ